本文へジャンプ

ホーム 学校概要 活動報告 行事予定 田主丸地域


校長先生のメッセージ

 校長あいさつ

今年度、本校に赴任してまいりました校長の立山雅夫です。どうぞよろしくお願いします。
本校は、耳納連山、筑後川にはさまれた自然豊かな地にあり、昭和22年に開校し、昭和47年に、船越中学校、昭和48年に竹野中学校、昭和49年に筑陽中学校と統合され、現在の田主丸中学校として開校されました。
その後、平成16年7月9日に市町村合併に伴い新久留米市成立、田主丸町立から久留米市立田主丸中学校となり、今年度で創立52年目を迎えます。
これまでに卒業生は13,910名に及び、久留米地区はもとより、各地で活躍しています。

本校の教育目標は、「ともに未来を切り拓く、『人間力』を身につけた生徒の育成 〜「優しさ」「やる気」「やりぬく力」〜」です。
校訓「創造・団結・発展」の実現をめざして、知・徳・体の全ての教育活動に取り組み、自立と共生の力を育みたいと考えています。
子どもたちにとって「学びがいのある学校」、保護者にとって「通わせ外のある学校」、地域にとって「支えがいのある学校」をめざし、教育活動に邁進してまいります。
これからも、PTA、地域学校協議会、校区コミュニティ等の地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。


  Copyright(C) 2010 久留米市立田主丸中学校 All Rights Reserved.